爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > ヒョウモントカゲモドキの飼育方法と注意点をお教えしちゃいます!!

ヒョウモントカゲモドキの飼育方法と注意点をお教えしちゃいます!!

“ヒョウモントカゲモドキを飼う準備

野生のヒョウモントカゲモドキは乾燥地に棲息しています。
しかし湿った岩陰に潜んで暮すライフスタイルのため、実は乾燥には弱かったりします。
ペットとして室内で飼う際にも、できるだけ最適な環境にしてあげましょう。
ここでは飼育に適したケージと餌などについてご紹介します。

まずケージですが、サイズは30センチ以上の物を用意しましょう。
大きくなると体長25センチほどまで育ちます。もし生育を見越して大きめのケージにするなら、50センチくらいが適当だと言えます。
中の様子が見える透明な材質ならば大丈夫ですが、ケージ内の温度は最低25度以上必要です。
例えば静岡や長野辺りの気候だと、常温では寒すぎるので保温用のパネルヒーターが必要です。
後でも触れますが、温度が低いと体調を崩す原因になります。ちなみに温度の上限は40度です。

寒さと乾燥から守ってあげよう!

ケージの形状は、外に逃げ出さないようになっていれば大丈夫です。
トカゲの仲間なので壁をペタペタと這いまわりそうですが、ヒョウモントカゲモドキはあまり立体的な移動はしません。
でも身体ひとつぶんくらいの段差はよじのぼります。その仕草はとっても愛らしいものです。
ケージの中にウェットシェルターを設置してやるとヒョウモントカゲモドキにとって丁度よい家具になります。
ヒョウモントカゲモドキは50%くらいの湿度を好みます。ウェットシェルターを置くと保湿の役にたちます。
飲み水も置いて、適宜入れ替えて新鮮に保ってあげましょう。
皮膚のケアをするには時々温水に浸けてあげると良いです。水温は38度くらいで、10分くらい浸してやってから身体が冷える前に水分を拭いましょう。

長野や静岡の気候でも大丈夫!食餌と気候の関係

ヒョウモントカゲモドキは人なつっこいので、掌にのせてピンセット等で餌をあげることもできます。
あげる餌は生餌ではコオロギやピンクマウス等です。
カルシウム不足からクル病に罹るケースがあるので、体調をケアするには食べ物に気を使ってあげましょう。
ペットショップでは爬虫類向けのカルシウムパウダーも取り扱っています。生餌にカルシウムパウダーをまぶしてあげると効果的です。
先にあげた温度・湿度が不足していると拒食になるケースもあります。
成体では約二週間何も食べないようだと拒食の疑いがあります。
餌の食いつきをみて拒食気味かなと思ったら、好みの餌を模索してみたりする他、温度と湿度にも注意してみましょう。
静岡・長野など中部地方では、特に冬場では冷えや乾燥にならないようケアしてあげる事がポイントです。
ヒョウモントカゲモドキは健康に育てるとかなり長生き(10年~20年以上)するのでぜひ可愛がってあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラ

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは今後も皆様のご要望に応えてまいります。トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”