爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > トカゲの中でも人気の種類と特徴を紹介します!

トカゲの中でも人気の種類と特徴を紹介します!

“初心者にはヒョウモントカゲモドキが人気です!

最近はペットにトカゲを飼うのが流行っているのをご存知でしたか?小さくて可愛くて飼育しやすいトカゲはペットにはうってつけの生き物なんです。そこで今回はトカゲの中でも人気のある種類をご紹介しますね!

まずは大人気のトカゲといえばヒョウモントカゲモドキでしょう。ヒョウモントカゲモドキはインドやパキスタンに生息するトカゲですが、その愛らしいルックスが好まれて、最近は長野や静岡のペットショップでもよく見かけるようになりました。平均寿命は10年前後であり、トカゲとしては長生きもしてくれます。愛情を注いで、飼育方法に気を配れば、ヒョウモントカゲモドキはきっと良いペットに鳴ってくれるはずです。これからトカゲを飼ってみたいと考えている人にはとてもオススメできる種類です。ぜひ一度ペットショップでご覧になってみて下さい。

中級者にはフトアゴヒゲトカゲがおすすめです!

ヒョウモントカゲモドキが初心者向きのトカゲである一方、中級者向けにはフトアゴヒゲトカゲをオススメします。フトアゴヒゲトカゲはオーストラリアの砂漠に住むトカゲでありまして、大きさは頭からしっぽまでで40センチ前後とやや大きめです。また、アゴについているトゲのような突起も特徴的で、フトアゴヒゲトカゲという名前の由来となっています。寿命は平均して6年から8年ほどですが、飼育環境がよければ10年以上生きることもあるようです。パネルヒーターを使って、フトアゴヒゲトカゲの故郷であるオーストラリアの砂漠に近い飼育環境を作ってあげましょう。最近は長野や静岡でも、このフトアゴヒゲトカゲを飼うのが流行っていますので、興味を持った人がいらっしゃいましたら、ぜひともペットショップにお越し下さい。

上級者にオススメのトカゲはグリーンイグアナです!

過去にトカゲの飼育経験のある人にはグリーンイグアナをおすすめします。グリーンイグアナは体長が100センチから180センチともなる大型のトカゲですが、性格は実におとなしく、飼いやすいと評判です。表情が豊かで、飼い主になつく点も、グリーンイグアナの大きな魅力です。また、グリーンイグアナは草食動物なので、日々の餌は野菜や果物を与えればよいだけです。生餌を与える必要がない分、給餌という点では実に飼いやすいトカゲであると言えるでしょう。

さてこのグリーンイグアナですが、最近は長野や静岡でも飼う人が増えてきているようです。そのため、長野や静岡のペットショップではグリーンイグアナをよく見かけます。もしもこれからグリーンイグアナを飼ってみたいとお考えなら、ぜひとも一度、長野や静岡のペットショップにお越し下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラは爬虫類を中心に展開しております。

常に通ってくださるお客様がいるからこそ、今のフィッシュランドイシハラがあると思っております。

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは、今後も皆様のご要望に応えてまいります。爬虫類を中心に沢山のお客様にまんぞくしてもらいたい。その為に今後も企業努力を続けてまいります。
いまでは、トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”