爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > ヒョウモントカゲモドキの魅力は、こんな所です!

ヒョウモントカゲモドキの魅力は、こんな所です!

“見た目もかわいいヒョウモントカゲモドキ

ペットを飼いたいと考えた時、かわいい爬虫類を選びたいとなったら、ヒョウモントカゲモドキは考えてみるべき爬虫類です。体長は大きくなっても25センチ程度で、ヒョウ柄の模様なので豹紋の名前が付いています。トカゲではなくヤモリなのですが、その魅力といえば顔つきがいちばんに挙げられます。ヒョウモントカゲモドキの顔はクリっとした目とニコっとした口元が特徴的で、とても愛らしいというにふさわしい顔つきをしています。手足は5本指で、人間の手足を小さくしたような見た目です。頭がやや大きくて、尻尾がとても長くて太めなので、全体として見た感じでもリアルなポケモンみたいな印象です。長野県や静岡県の気候や風土でも、ヒョウモントカゲモドキは問題なく飼育できます。かわいい爬虫類なので、まずは検索してみましょう。

性格はおとなしいヒョウモントカゲモドキ

爬虫類を飼うとしたら、いま人気が高くなっているヒョウモントカゲモドキに注目してみましょう。何故この爬虫類が選ばれるのか、それは見た目の可愛さというほかに、おとなしい性格が評価されているためです。まったく攻撃的ではなく、活発さもそれほどありません。手に取っても、噛んだり逃げ回ると言ったことも、大きな魅力になります。犬は暴れたり鳴いたり騒がしいことがありますが、ヒョウモントカゲモドキは鳴かないので、うるさいこともありません。マンションや一軒家でなにか動物を飼いたいときは、鳴き声がいちばんの問題になってきますが、おとなしいことがヒョウモントカゲモドキのような爬虫類が好まれる理由でもあります。長野や静岡のマンションや一軒家で、こっそり飼いたという場合にも、ふさわしい動物になるでしょう。

ヒョウモントカゲモドキは飼いやすい爬虫類

ヒョウモントカゲモドキを飼育するときは、大きなスペースを必要としないことも魅力です。ヒョウモントカゲモドキは爬虫類で、狭い場所でもストレスを受けにくい生物です。だから室温の管理と食事をしっかりとしていれば、初心者からでも飼育はしやすいです。他の動物だと、広いスペースを与えて走り回らせたりと大変なことになるものですが、そうした問題が出ないことは、飼育者にとってもストレスが少なくなります。必要なのはアクリルまたはプラスチックで出来ている透明なケージです。ちょっと動き回れる広さがあれば十分です。透明にする理由は、ヒョウモントカゲモドキの食事や生活の様子、それに健康状態をチェックしやすくするためです。長野や静岡の自宅で、室内にちょっとしたスペースさえあれば、ヒョウモントカゲモドキを飼うことを考えてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラ

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは今後も皆様のご要望に応えてまいります。トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”