爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > トカゲの平均寿命と1番平均寿命の長い種類とその平均寿命とは?

トカゲの平均寿命と1番平均寿命の長い種類とその平均寿命とは?

“トカゲを飼うならトカゲの平均寿命を知ろう

もし長野や静岡の自宅でトカゲを飼うなら、どのトカゲの寿命がどのくらいかは気になりますね。爬虫類は全般的に犬や猫よりもずっと寿命は長いのですが、トカゲは犬や猫と同じくらいで、平均10年程度とされています。イグアナ科、スキンク科、ヤモリ科などトカゲの種類は様々ですが、これら全般の平均が10年です。もちろん平均的な年数になるので、場合によってはわずか数年しか生きられなかったり、長く生きるものでは数十年~100年というものまで存在します。自宅で飼育するトカゲは、長く飼ってあげたいと考えますよね。トカゲの寿命を伸ばすためには、重要になってくるのがトカゲの生活環境を整えることです。日光浴で紫外線を浴びること、室温の管理、よい食事を与えること、病気にならない環境を作ってあげることが必要です。長野や静岡で、長くいっしょに過ごすパートナーにしたいですね。

一番平均寿命が長いトカゲってなに?

トカゲといっても様々ですが、種類によって平均寿命が異なってきます。トカゲの中でも一番の長寿なのが、ムカシトカゲという種類です。このトカゲはゆっくりとした成長速度で35歳までは成長して、体調60センチにもなり、寿命は長く生きれば100歳を超えるといいます。次に挙げられるのが、体長3メートル、体重150キロを超えるほどにもなるオオトカゲの種類です。コモドオオトカゲは恐竜のような大きなトカゲですが、平均で50年も生きることができます。頭が前後に2つあるようにみえるニシマツカサトカゲは、体長30センチほどのトカゲで、平均で30年以上も生きることができます。小型のもので寿命が長いのはフトアゴヒゲトカゲで、長いものでは15年近くも生きます。というふうに、長野や静岡でトカゲを飼う時には、平均寿命を調べておくことも重要になります。

寿命が長めで飼いやすいトカゲといったら?

寿命の長いトカゲを選びたいという話になっても、コモドオオトカゲのように巨大なものは、スペースや食費や安全性の問題で、一般人には難しいことです。だから平均寿命が長いトカゲなら、体長が30センチ以下のもので、おとなしいタイプを選ぶのがおすすめです。たとえば前後2つ頭があるような見た目のニシマツカサトカゲですが、平均寿命が30年、体長も30年ということでもっとも飼いやすく、一生のパートナーにすることもできるでしょう。小さなトカゲを選ぶべきというのは、大きな種類になると食事量が増えたりと、なにかと世話が大変になるためです。そうした意味では平均10年のトカゲは選ぶべき一番手になり、かわいくて人気なのがヒョウモントカゲモドキなど種類はいろいろあります。長野や静岡の自宅で、トカゲと一緒に暮らし始めてみませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラは爬虫類を中心に展開しております。

常に通ってくださるお客様がいるからこそ、今のフィッシュランドイシハラがあると思っております。

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは、今後も皆様のご要望に応えてまいります。爬虫類を中心に沢山のお客様にまんぞくしてもらいたい。その為に今後も企業努力を続けてまいります。
いまでは、トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”