爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > トカゲを飼う時の注意点をお教えします!!

トカゲを飼う時の注意点をお教えします!!

“長野県と静岡県でトカゲを飼う時に揃えておくべきもの

トカゲは活発に動くので敬遠する人も多いのですが、性格的には大人しい爬虫類です。
但しトカゲを飼うとなると犬や猫と違い、人間と一緒に暮らすことはできないので、環境を整えるのが難しくなります。
長野県や静岡県など自然環境が整っている地域では、温度に注意すれば比較的飼い易いといえるでしょう。
トカゲを飼う場合には、基本的に飼育ケージが必要となります。
トカゲは地上を動き回る生き物ですので、ケージの大きさが重要になります。
少なくも体長の倍以上の行動範囲が確保できる様にしましょう。
トカゲは木に登る種類がいますので、登り木も入れてあげる様にします。
トカゲは変温動物ですので、外気の温度により体温が変化します。
長野県は冬に寒くなりますので、熱源を準備してケージの中を温めましょう。
暖かい場所と涼しい場所があれば、体温調節もスムーズになります。
静岡県に住んでいる場合は夏は暑くなりますので、日陰を作ってあげることを忘れない様にしましょう。

長野県と静岡県でトカゲを飼う時に餌と世話の仕方について

トカゲを飼う際に一番気になるのが「エサの与え方」です。
トカゲは生きたエサを好みますので、「コオロギ・ワーム・ワラジムシ」などを与えます。
虫が苦手な人も多くできれば使わずに済ませたいと思うでしょうが、ショップに売っている人工のエサよりも遥かに食欲が出ます。
長野県や静岡県では自然に恵まれた地域が多く、これらのエサを確保するのは比較的楽と言えます。
トカゲの世話をする際に、尻尾が切れてしまうことが多くあります。
ちょっとした刺激で切れてしまうのですが、これはあくまで習性であり、切れてしまっても特に心配する必要はなく、再生する場合もあります。
但し普段からあまり刺激を与えすぎない様に注意をして、必要以上に手で触ったり、ケージのお手入れをする時に押さえつけたりしない様に注意した方が良いでしょう。

長野県と静岡県でトカゲを飼う時に餌と世話の仕方について

トカゲは静かな環境で、地面や木にぴったりと張り付いていることが多くなります。
かわいいからといって人間が手で持ち上げてしまうと、足が地に着かないことからパニックに陥ることがあるので注意しましょう。
スキンシップをする場合には、掌に張り付かせて安心させてあげる様にします。
基本的にトカゲは飼い主になつくことはなく、愛情表現は持ち合わせていないと思い、必要以上にスキンシップを求めないことです。
また、トカゲに多い病気として「くる病」に注意が必要です。
紫外線の量が少なかったり、栄養不足になると骨が変形することがあるのです。
長野県や静岡県でトカゲを飼う場合には、日光浴をさせることも考えましょう。
トカゲは体温が上がり過ぎると命に関わりますので、日光浴をさせる時には必ず側にいて見守ります。
トカゲが日陰に引っ込んだらすぐに終了させる様にしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラは爬虫類を中心に展開しております。

常に通ってくださるお客様がいるからこそ、今のフィッシュランドイシハラがあると思っております。

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは、今後も皆様のご要望に応えてまいります。爬虫類を中心に沢山のお客様にまんぞくしてもらいたい。その為に今後も企業努力を続けてまいります。
いまでは、トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”