爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > カメの飼い方をお教えします!!

カメの飼い方をお教えします!!

“カメを飼うには何が必要?

カメはとっても飼いやすいペットです。
食費もかからず、カメの種類にもよりますが比較的価格も安価です。
水槽一つで飼えるので場所も取らず、しかも金魚などとは違って掌にとって遊ぶことも出来ます。
水槽の掃除も水槽の機能を整えれば、週1日~月1程度でも大丈夫です。
そのため、ペット初心者にも飼いやすいです。
しかも、縁日の屋台などでもメジャーなミドリガメも、
大事に飼えば約25cmほどの大きさにもなります。
最初指でつかめるほどの大きさだったカメが、
すくすくと大きく育つ姿を見られるのは感慨深いですよね。

長野でならお散歩も出来るカメ

カメは爬虫綱カメ目に分類される爬虫類の総称です。
古生代から地上で生活している爬虫類で、爬虫類にはワニやトカゲなども含まれます。
爬虫類の多くは変温動物で、外部温度によって体温が少なからず依存しています。
お寺や神社の池でカメが日光浴をしているのを見かけたことはないでしょうか?
カメを含む多くの爬虫類が、日光浴等で体温を高めた上で活動を始めるます。
お家でカメを飼う際にも、たまには日光浴をさせてあげてください。
長野や静岡など田舎で大きなカメを飼っている人の中には、
犬のリードをつけてお散歩している人もいます。
カメのお散は歩犬などと違って長距離歩く必要もなく、
バイクやランニングなどで早く走らせる必要もありません。
小さなお子様からお年寄りまで、幅広い方に飼いやすいのが特徴です。
また、変温動物なので食事によって体温を保つ必要がありません。
その為、種類によっては1日~数日くらい食事を食べなくても平気です。
カメの餌はペットショップでも安価で保存も効きます。
食費のかからないペットとしてもとても優秀です。
適度な水分を摂取できる環境さえ提供してあげれば、
何も食べずに1ヶ月ほど生きることも出来ます。
しかし、いくら手間がかからないとはいってもカメも生き物です。
1度飼ったからには最後まで責任を持って世話をしてあげましょう。

静岡や田舎ではカメのエサが無料?

静岡など田舎でなら、カメをより自然に近い形で飼ってあげることが出来ます。
アスファルトの道路や狭いベランダではなく、苔の生えた自宅の庭を優雅に散歩するカメをみれば、
ゆったりと過ぎる時間を楽しむことができます。
自宅の庭でお散歩が済んでしまうので、お子様やお年寄りでも飼いやすいのがカメの魅力ですが、
緑の多い庭でなら、カメもお散歩が楽しでしょう。
また、ペットショップでも安価に購入することができるカメのエサですが、
自然の苔や草は、カメのエサに最適です。
長野や静岡ならカメのエサ代も無料ですんでしまうので、とっても飼いやすいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラ

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは今後も皆様のご要望に応えてまいります。トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”