爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > トカゲの種類と住んでいる地域を解説します!!

トカゲの種類と住んでいる地域を解説します!!

“こんなトカゲを飼ってみたい!?世界のトカゲいろいろ

トカゲの種類は世界で4000種以上と言われ、主に熱帯を中心に棲息しています。
サイズも住んでいる地域も実に様々ですが、多くの種類が野生だけでなくペットとして飼育もされています。
ここでは、ペットとして飼育可能なトカゲを幾つか紹介してみたいと思います。
はじめのほうは長野や静岡など国内でも飼いやすいですが、後のほうはかなり上級者向けになります。
まずは飼育しやすい「初級編」です。比較的小柄で、大人しい性質で爬虫類好きの方にオススメです。

◇ヒョウモントカゲモドキ
パキスタン・西アジアなどの荒野や平原に住んでいます。成長しても25センチ程度です。
餌付けしやすいだけでなく、模様が美しくユーモラスな仕草を見せてくれる人気者で、ペット用に交配も進んでいます。
ペットとして飼えるトカゲとして一番人気と呼んでさしつかえないでしょう。

◇イワヒメオオトカゲ
オーストラリア全域の乾燥地帯に住んでいます。成体は40センチほどですが、褐色の鱗に覆われた身体がいかにも爬虫類っぽい風格を持っています。
大人しくじっとしているタイプで、コオロギやマウスで餌付けできます。

◇ニホントカゲ
その名のとおり日本に住むトカゲで、主に西日本にいますが長野・静岡や関東近辺にも棲息しています。
庭先に勝手に住みつく事もよくありますが、屋内飼いするには紫外線ライト等を用意してあげる必要があります。体表のき
め細かい鱗が美しく、身近にありながらペットとしても非常にポイントが高いです。

ここから中級編!

こちらは「中級編」です。長野や静岡で見られるのはニホントカゲくらいでしたが、ここからは海外の種類ばかりです。

◇オニプレートトカゲ
アフリカ中央部から南部にかけてのサバンナ地帯に住んでいます。
全長は50センチ足らずでずんぐりとしたシルエットが特徴です。
大きさの割にはおとなしく育成が可能です。野生の個体が売られているケースが多いようです。

◇アゴヒゲトカゲ
オーストラリア中東部の森林・砂漠に住んでいます。全長は最大で50センチほど。棘に覆われた体表がユニークです。
雑食で野菜や果実、昆虫で生育可能です。ケージで飼うにはやはり温度管理が必須です。
ある程度人慣れしますが、オス同士は激しく争う習性があります。

◇アルマジロトカゲ
南アフリカの岩場に生息します。大きさは20センチほど。
身体のサイズに比べて大きめの鱗を持ち、アルマジロのように丸くなる習性を持つ変わり者です。
昼行性で紫外線ライト等を用意すれば比較的飼育しやすく、コオロギを餌にして育成できます。
現在は乱獲が原因で希少種となりつつあり高価で、密輸されるケースもあるので要注意です。

マニア垂涎のトカゲ・上級編!

最後に「上級編」です。こんなトカゲを飼えたら立派なマニアと言えるでしょう。

◇ミドリホソオオトカゲ
ニューギニア島やオーストラリアトレス海峡諸島に住んでいます。
「エメラルドツリーモニター」とも呼ばれるその姿は宝石のような美しさで愛好家も多い種類です。
体長は70センチほどになり、飼育時にはマウスやコオロギを餌とします。
大人しい性質ですがデリケートで、育成環境には注意を払う必要があります。

◇ハナブトオオトカゲ
ニューギニアに住んでおり、体長は最大475センチにもなり、「最大のトカゲ」コモドオオトカゲと並ぶ大型種です。
森林の高温多湿な環境を好み、現地では家畜を襲って食べる被害も出ています。
ペットとして飼育も可能ですが、普通に2メートルを越えるサイズに成長するので大きなケージが必要です。
また特定動物に指定されているので地方自治体に届出が必要になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラは爬虫類を中心に展開しております。

常に通ってくださるお客様がいるからこそ、今のフィッシュランドイシハラがあると思っております。

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは、今後も皆様のご要望に応えてまいります。爬虫類を中心に沢山のお客様にまんぞくしてもらいたい。その為に今後も企業努力を続けてまいります。
いまでは、トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”