爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > 爬虫類とはどのような動物を言うのか?

爬虫類とはどのような動物を言うのか?

“爬虫類は肺を利用して呼吸をしている

よく他の動物の種類と間違えられる爬虫類ですが、実際には明確な違いを持っています。肺呼吸ができるようにしていることが特徴になっていて、まずはここで分類されることになります。両生類と間違えられることが多いのですが、両生類は皮膚呼吸が多くなっているので、爬虫類とは全く違います。長野や静岡で見られるような爬虫類も、実は肺で呼吸をしっかりしている動物になります。
多くの動物が呼吸に必要な機関を設けていることで、やや人間に似ているような感じがあるかもしれません。これは小さい状態からできることで、生まれている時に既に完成されているのです。そして成長していくことで大きくなり、より呼吸しやすい状況を生み出すことができて、爬虫類は比較的長く生きることができるとされている部分もあります。

足の本数が爬虫類は4本になっている

爬虫類は、足が4本あることが条件になっています。足の数が明らかに変になっている場合は、両生類に該当することが多いです。元々両生類から派生する形で爬虫類は誕生しているので、似ているような雰囲気はあります。しかし足の本数を数えてみればすぐにわかるようになっていて、爬虫類の場合は4本に固定されているのです。
もし本数が多くなっているなら、それは別の種類に該当します。長野にいる爬虫類だって4本足で動いていますし、静岡でも4本足で移動しているのです。この4本というのは、素早く移動するために必要とされていて、動きやすい本数を考えた結果このように変わったのです。従って爬虫類と言えば足は4本であることを知っておくことになります。それよりも本数が多い時は、別の動物と考えてもいいです。

爬虫類は温度変化で移動する傾向が強い

爬虫類の弱点として、あまりにも暑いところ、寒いところで生活することができません。この場合は移動することを考えて、温かいところへ移動したり涼しいところへ移動するなどの方法を取っています。長野だと冬場はとにかく冷え込みが強いとされていますが、温かい室内に入り込んでしまうケースがあります。爬虫類というのはこうして温度の変化に対応しないと駄目なのです。
静岡だと暑い時期の場合、涼しい日陰などによく爬虫類の動物が集まっています。暑いところでは生活することができないので、より生活しやすいところを探して移動しているのです。場合によっては場所を大幅に変えることもあり、かなり移動していることもあります。夏場は水のあるところ、冬場はあたたかそうなところを選び、常に場所を変えながら生活しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラは爬虫類を中心に展開しております。

常に通ってくださるお客様がいるからこそ、今のフィッシュランドイシハラがあると思っております。

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは、今後も皆様のご要望に応えてまいります。爬虫類を中心に沢山のお客様にまんぞくしてもらいたい。その為に今後も企業努力を続けてまいります。
いまでは、トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”