爬虫類専門ショップ イシハラ

055-233-5676
  • LINEで送る
爬虫類専門ショップ イシハラ > 知識集 > 爬虫類の種類と平均寿命の一覧!

爬虫類の種類と平均寿命の一覧!

“長野や静岡のペットショップでも人気、トカゲの寿命は?

犬のように毎日散歩に連れていく必要もなく、室内でマイペースに飼うことができるのが、いま人気の爬虫類飼育です。凶暴なイメージとはほど遠く、実際に飼ってみると可愛らしい表情や愛嬌を沢山振りまいてくれ、可愛らしい魅力でいっぱいの爬虫類。爬虫類のなかでも初心者が飼いやすいものとして「トカゲ」が挙げられます。長野や静岡などの地方のペットショップでも、トカゲは比較的簡単に手に入れることができます。トカゲの平均寿命は約10年です。ハムスターなどの小動物の平均寿命が約1年~2年といわれているため、トカゲがいかにご長寿爬虫類であるか、分かってもらえるかと思います。静岡や長野の人気ペットショップで注目のトカゲには、大型の【フトアゴヒゲトカゲ】がいます。太古の生物のようなフォルムは、小さなお子さんを連れたファミリー層にも人気があります。恐竜のようなワイルドな見た目と裏腹に、とても大人しい性格のため、初心者でも飼いやすい人気の種類です。

静岡や長野の川にも生息する爬虫類、カエルの寿命は?

初めて爬虫類を飼おうと思っている方にもおすすめなのが、カエルです。ゲロゲロ雨上がりに鳴いている可愛らしいイメージのカエルは、日本人にも馴染みの深いフレンドリーな爬虫類です。4月や5月などに静岡や長野などの田舎に行くと、田んぼ沿いの側溝などに、小さなカエルの姿をあちこち見かけることができます。種類によっても異なりますが、大切に育てれば10年~15年もの寿命があるカエル。長く楽しむことができる人気の爬虫類の一種です。コアな飼育家のなかで特に人気があるのが【ヤドクガエル】。その名の通り毒がある、スリリングなカエルです。そのレア度がマニアに受け、静岡や長野のペットショップでは、入荷と同時に完売してしまうこともあるようです。人とは違ったマニアックな爬虫類を求めている方は、このようなレアなカエルを飼うこともおすすめです。

静岡や長野の爬虫類上級者におすすめ、ヘビの寿命は?

長野や静岡で爬虫類を飼おうと思っている上級者の方におすすめしたいのが、爬虫類の王さま・ヘビです。ヘビの寿命は約20年といわれています。一般的なペットと比べても、長期間飼育することができる、コスパに優れた爬虫類です。ヘビを初めて飼育するときは、凶暴なタイプより大人しく引っ込み思案な性格を選ぶと、飼育がスムーズに行えます。【ボールパイソン】はニシキヘビの一種で、豪華なデザインが特徴的ですが、シャイな性格のため比較的大人しく飼うことができる人気の爬虫類です。暑い環境が大好きな生き物のため、長野や静岡などの寒暖の差が激しい地域で飼う場合は、室内の温度のコントロールを適切におこなってあげることが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨・静岡・愛知・長野・埼玉・東京・神奈川(横浜)・岐阜など幅広い地域から愛されている創業120年以上のフィッシュランドイシハラは爬虫類を中心に展開しております。

常に通ってくださるお客様がいるからこそ、今のフィッシュランドイシハラがあると思っております。

創業してから120年以上の歴史があるフィッシュランドイシハラは、今後も皆様のご要望に応えてまいります。爬虫類を中心に沢山のお客様にまんぞくしてもらいたい。その為に今後も企業努力を続けてまいります。
いまでは、トカゲでは、人気のフトアゴヒゲトカゲを筆頭に、砂漠系トカゲ、熱帯雨林系トカゲもいます。ヤモリでも人気のヒョウモントカゲモドキやヒルヤモリ、クレステッドゲッコーなど目白押しです。ヘビではポールパイソン、コーンスネークがおります。リクガメでは、ヘルマンリクガメ、ロシアリクガメ、ヒョウモンリクガメ、ケヅメリクガメ、ギリシャリクガメもいます。両生類でもツノガエル、カエル、ウーパールーパー、イモリもいます。昆虫では、国産クワガタ、外国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産カブトムシなど豊富です。奇蟲ではタランチュラやサソリもいます。甲殻類では、ザリガニの他にも普通のカニ、オカヤドカリもいます。えさも生き餌、冷凍エサ、乾燥フードなどがあり、沢山のサイズで満足頂けると思います。
飼育用品・中古商品では、飼育ケースはもちろんのこと、飼育セット、照明、中古商品、サーモスタット、ヒーターなど充実しております。

爬虫類(トカゲ・ヤモリ・ヘビ・カメ)・両生類・昆虫・奇蟲・甲殻類・えさ・飼育用品・中古商品・熱帯魚・海水魚・金魚・錦鯉・水草・鳥・猛禽類・犬・小動物・サル等各種ペットの販売
釣り堀りの運営 業務用水槽・各種水処理設備・造池等の工事/リフォーム
しつけ教室の運営・ペット美容室・ペットホテルの運営
犬・猫の繁殖場の運営
など幅広い事業を行っているフィッシュランドイシハラを今後も宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー”